webライター幼稚園児パンチョの練習帳

webライター幼稚園児、PCオンチのパンチョがハウツーを勉強しながら書いて、書いて、記事作りに慣れていく為の練習帳です。と言いながらの日常日記です(๑´ڡ`๑)ゞ

初めて書いてみた記事🔰

こんにちは、パンチョです!

 

先日、早速一つ記事を書いてみました。

 

その経緯は、少し長くなるのですが、今月の初めにwebライターに興味を持ち、いくつかのハウツーを見ながら、言われるがままにクラウドワークスというサイトに登録した事から始まりました。

 

未経験でも出来る仕事を探して応募してみるも、無反応だったり、とある短い感想を投稿したものが非承認されたりと早速の挫折を味わうことに(笑)💦

 

3件応募した結果全滅だったのですが、改めて様々な募集要項を見てみると、いくつかわからないワードもありました。

 

その辺りは後日勉強しながら紹介させていただきたいと思うのですが、慣れてもいない私は、まずよく見かける募集内容から自分なりにお題を出して、お試しに記事を書いてみることにしました。

 

まず、書き方を調べて大雑把に学び、何点かのポイントを踏まえて、一つの記事を少しずつ書いていきます。

 

お題は

好きなことの一つから〝アニメ・漫画〟を選択

 

内容は

好きな漫画を勧めたい!というもの

 

それに対して、ニーズや要望を自分なりに考えてみて、

昔の漫画を紹介したいので、それを気になってくれる人はどんな人かを考えて、

〝同じ作者の新作ファンの人で、まだ昔の漫画を読んだことがない人〟に向けて書く事にしました。

 

きっと、需要やリサーチは全然足りず、もっと考えないといけないと思いますが💦

 

そして文字数は、募集でよく見かけた3,000〜6,000文字というのがどのくらいなのかを試してみたくて、長文を書いてみることにしました。(大体の見かける募集には表示文字数よりそれ以上というものでした。)

 

アニメの記事を書く時は、

・真面目よりは少し砕けてポップに

・画像は多い方がいい

Twitterなどのコメントも載せるとよい

などの情報があったので、それを意識しながら書いていく。

 

そして個人的に1番心掛けたのは、まだ読んだことのない人に向けて書くので、ネタバレを極力避けて、読んだ時に新鮮に素直に楽しんでもらえるように意識して記事を書きました。

 

画像を貼る上で重要なポイントが著作権

 

必ず引用元を記載し、内容に沿ったものでないと違反になるようです。

著作権の件は気をつける事がとても多く、ここでは簡単にこれだけの説明ですが、本当に最前の注意が必要なようです。

 

まだまだ勉強中ですが、Twitterの引用についてもまた後日まとめたものを書いてみたいと思います。

 

文の転載も記事には使えないらしく、全部を自分なりに書けるように気をつけながら、なんとか記事を完成させました。

 

文字数は約7千文字。

 

これ、めっっっちゃ疲れました(笑)(๑*д*๑)

 

好きなことを書いているはずなのに、こんなに大変だとは💦

 

制作期間は4日かかりました🕑

 

同じタイプの記事作成には平均では2〜3日、早い人で1日かかるようです。

 

なにやら初めからエライお題に取り組んでしまいました💦

 

拙い記事ですが、一生懸命書いたので、生まれてはじめての記事をここに掲載させてくださいm(_ _)m

 

webライターの道、険しいです‼︎(個人的感想)