webライター幼稚園児パンチョの練習帳

webライター幼稚園児、PCオンチのパンチョがハウツーを勉強しながら書いて、書いて、記事作りに慣れていく為の練習帳です。と言いながらの日常日記です(๑´ڡ`๑)ゞ

【漫画】『浪漫倶楽部』を読めばARIA、あまんちゅ!がもっと面白くなる!!繋がりの深い過去の作品は泣ける学園ファンタジー⁉︎

 

f:id:wakaba_05:20210409113818j:image

©️https://books.rakuten.co.jp/rb/4070248/

天野こずえ先生を、ご存知ですか⁉︎?

f:id:wakaba_05:20210409113842j:image

©️https://comic.mag-garden.co.jp/amanchu-ya/index_past.html

天野先生といえば、圧倒的な綺麗な絵!心洗われるようなストーリーを描かれる、癒し系漫画の代名詞のような漫画家さんです。

作品に流れるゆったりとした優しい空気に、いつのまにか眠ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)⁈

 


代表作の『ARIA(AQUA)』や『あまんちゅ!』はアニメ化等もされ、大人気ですよね。

f:id:wakaba_05:20210409113922j:image

©️https://www.amazon.co.jp/ARIA完全版-ARIA-MASTERPIECE-1巻-ブレイドコミックス-ebook/dp/B08XM6KWW7/ref=mp_s_a_1_2?dchild=1&keywords=ARIA&qid=1617635970&sr=8-2

最近では、アニメ放送15thの記念映画『ARIA The CREPUSCOLO』が2021/3/5に公開されたり、

ARIA完全版 ARIA The MASTERPIECE』が電子版にて同じく3/5から全7巻で毎月発売され始めたり、

あまんちゅ!』の新刊が2021/02/27に発売され、連載もクライマックス目前だったり!

 

今年も話題に欠かせない天野先生ですが、過去にはどんな作品があるのでしょうか?

 


今回はデビュー翌年に描かれた、天野先生の初の連載作品『浪漫倶楽部』についてご紹介させていただきます。


学園もの、ホロリと泣ける、ちょっぴり切ない心温まるお話が好きな人には必見です!


そして登場人物には、『ARIA』や『あまんちゅ!』『クレセントノイズ』の作中にも関連した人物が出ていたり、メンバーがこっそりゲスト出演することも⁉︎

f:id:wakaba_05:20210409114028j:image

©️https://www.amazon.co.jp/あまんちゅ-BLADE-COMICS-天野-こずえ/dp/486127642X

浪漫倶楽部』を聞いたことはあるけどよく知らないという方も、よくよく知っているという方も、『ARIA』や『あまんちゅ!』をより楽しめるようここで是非予習復習をしていってください!

 


目次

0|『浪漫倶楽部』とは

1|あらすじ

2|主なキャラクター紹介

浪漫倶楽部のメンバー〜

 2-1|火鳥 泉行(かとり せんこう)

 2-2|コロン

 2-3|綾小路 宇土(あやのこうじ うど)

 2-4|橘 月夜(たちばな つくよ)

3|『浪漫倶楽部』の魅力

 3-1|作品の見所

  ①筆者がオススメする作品の魅力

  ②火鳥の家族

  ③印象的なエピソード

  ⑤小ネタ

 3-2|他作品との関連

4|『浪漫倶楽部』+αの情報

5|最後に

 


0|『浪漫倶楽部』とは

f:id:wakaba_05:20210409114224j:image

©️https://www.amazon.it/浪漫倶楽部-第1巻-ガンガンコミックス/dp/4870251361

1995年6月号から月刊少年ガンガン(現スクエア・エニックス)で連載されていた、天野こずえ先生の記念すべき初連載作品。

 

漫画は既に完結されており、全6巻。後にドラマCDや小説、2005年には新装版も発売されています。


タイトルの読み方は、漢字の通り〝ろまんくらぶ〟

 

舞台である夢ヶ丘中学校の部活動の名前でもあります。


今作品はデビュー翌年の作品だけあって、画力はどこか荒削り。現在の美しい絵柄と比べると、味があって可愛らしい印象です。ですがそれがこの作品には合ってるようにも思います。


テンポのいい1話完結のお話で、サクサクと読めるハートフルコメディ。


連載当時の季節に沿った物語が展開されており、実に天野先生らしい時に切なく、優しさに溢れた学園ファンタジー

連載当時から人気も高く、忘れた頃にもう一度読み返したくなる隠れた名作です。


CCサクラや蟲師夏目友人帳などがお好きな方にもオススメしたい作品です!

 


1|あらすじ


部活動の一環で学校の裏山を通りかかった少年・火鳥は、頂上にある岩山に女の子が座っているのを見かける。

f:id:wakaba_05:20210409114248j:image

迷子の女の子を保護して部室に連れて帰ると、部長の綾小路にはそこにいるはずの少女の姿が見えないようで!?


主人公・火鳥は第二の瞳(セカンドサイト)の持ち主。小さな頃から他の人には見えないものが時々見える少年だった。


火鳥達が通う夢ヶ丘中学校の辺りでは、昔から不可思議な事件が多く起こっていた。

そんな不思議事件を解決すべく結成された浪漫倶楽部の活動は、迷子の少女との遭遇で大きく変化する事になり…


少女の名前は、石の精霊(コロン)。

霊的な力を持った土地〝パワースポット〟を鎮めるために祀られた丘神石(きゅうしんせき)の精霊だった。

封印が弱まり解放されたパワースポットは、良くも悪くも、人や物の心や願望に反応し力を貸していく。

次々と起こる怪奇現象を、新たに加わる部員・月夜とともに力を合わせて解決していく。

淡い恋あり、友情あり、そして涙あり。少しずつ成長していく部員達。

今日も新たな事件が起こり、4人は不思議に足を踏み入れていくーーー

 


2|主なキャラクター紹介


2-1|火鳥 泉行(かとり せんこう)

f:id:wakaba_05:20210409114303j:image

©️https://www.amazon.co.jp/-/en/天野こずえ/dp/486127169X

本作の主人公。

逆さに被った帽子がトレードマークの夢ヶ丘中学2年生。

14歳 O型 164cm 50kg  

明るく心優しい、ごく普通の男の子。

ただ一つ、第二の瞳(セカンドサイト)を持っている事を除いては…

両親は仕事で海外赴任中の為、姉と二人暮らしをしている。

寝る時もお風呂に入る時も帽子を被り続けているので、作中外ではしばしばハゲ疑惑が噂されていたが、ある一コマだけで帽子を取った事がある。

(*゚ノェ゚)ハゲてなかった!

火鳥くんが作中でかける言葉には、毎回グッとくるものがあります。

 

2-2|コロン

f:id:wakaba_05:20210409114339j:image

©️https://www.amazon.co.jp/浪漫倶楽部-BLADE-COMICS-天野-こずえ/dp/4861272076

?歳 ?型 80cm 8kg  

無邪気で天真爛漫な本作のマスコット的存在な女の子。

正体は裏山の丘神石に住んでいた精霊。

100年もの間ずっと一人で過ごしていた。

火鳥達と出会い、少しずつ人の心を知って、人間の感情を持っていく。

封印の力は弱まってしまったが、不思議が起これば倶楽部で解決!と火鳥達と楽しく日々を過ごしながら精霊の役目を果たしている。

あのまんまるパンツの中はどうなってるんだろう...気になります(笑)

※1巻表紙カバー下の4コマ漫画では、火鳥くんも気になってる様子が見られます

 

2-3|綾小路 宇土(あやのこうじ うど)

f:id:wakaba_05:20210409114355j:image

©️https://www.amazon.co.jp/浪漫倶楽部-第4巻-ガンガンコミックス-天野-こずえ/dp/4870252082

どこかの誰かにソッックリ!!!?

AQUA、ARIAを知ってる方なら思わずあの人を思い浮かべたのではないでしょうか(笑)

まさに瓜二つな彼ですが、ARIAのウッディーとは別人です!(3-2|他作品との関連も合わせてご覧ください)

15歳 O型 170cm 60kg

不思議を解決すべく、浪漫倶楽部を作った張本人。

コロンと出会うまでは、倶楽部を設立しても不思議は起こらず空回りな日々を過ごしていた。

変わり者で煙たがられることの多い彼ですが、根の優しい、思いやりの深い人物。見た目とは裏腹に作中ではモテモテでもあります。

そして彼もまた、眼鏡を頑なに外さない人物です(笑)

※彼の素顔は4巻表紙カバー下の四コマ漫画で確認できるようですよ…!?


2-4|橘 月夜(たちばな つくよ)

f:id:wakaba_05:20210409114327j:image

©️https://www.amazon.co.jp/浪漫倶楽部-BLADE-COMICS-天野-こずえ/dp/4861271703

夢ヶ丘中学2年生。火鳥とは同じクラス。

14歳 A型 160cm 体重××(今回は伏せさせていただきました)

学園生活では周囲に馴染めず引っ込み思案になり、クラスメイトにも敬語で話すようになっていた。

ある日事件に遭遇し、火鳥達と共に不思議を解決し、自身の問題を乗り換えた事で浪漫倶楽部に入部をする。

火鳥達と過ごす中で、元の明るく元気な姿を取り戻していく。

正統派ヒロインであり、皆からは月夜、月夜ちゃんと下の名前で呼ばれ親しまれている。

実は幼い頃にも火鳥と出会っており、なにやら作中の二人の間柄には目の離せないところがあります。

 

浪漫倶楽部はこの4人を中心に物語が動いていきますが、他にも準レギュラーのキャラクターがいたり、後の作品にスターシステムで登場するキャラクターがいたりします。

詳しくは次の項目をご覧ください。

 

3|浪漫倶楽部の魅力

3-1|作品の見所

①筆者がオススメする作品の魅力

まず、言わせて下さい。

 

この作品は、ホロリと泣けます!

 

各話泣けます!ウルウルきます!

読めば誰しも、じんわりキュンと切なくなるはず!!

 

これが筆者が感じる本作の1番の魅力ではないでしょうか!?

 

とにかくストーリーがいいです。

そして読みやすいです。

 

次に、先程絵柄は荒削りとお伝えしましたが、やはり天野先生は絵が上手いです!

 

可愛く、見やすく、出てくるキャラクターにもセンスがあります。

 

ですが、現在のARIAあまんちゅ!に見慣れている方には、クセや荒さを感じるかもしれませんね。

 

そんな天野先生の成長過程を垣間見れるのも、ファンとしては興味深いところではないでしょうか。

 

 

そして何より、もう一つの魅力はその後の作品にもつながりがあるところ。

 

天野先生は作中に旧作ファンを喜ばせてくれるサプライズを度々してくれています。

 

まずは1番関係と注目度の高いあの方をご紹介します!

 

②火鳥の家族

主人公・火鳥くんの名前は泉行。

フルネームをひらがなで書くと、かとりせんこう…

蚊取り線香⁉︎

 

家族の名前は!?

父 火鳥力人(蚊取りリキッド)

母 火鳥金千代(キンチョール

(2人合わせてキンチョーリキッド)

姉 火鳥真斗(蚊取りマット)

 

もうギャグみたいな名前ですね(笑)

火鳥家は天野先生の遊び心で名付けられているようです。

 

そして、火鳥くんのお姉さん。

 

火鳥真斗さん

 

そうです、あのあまんちゅ!の真斗ちゃん先生です!

f:id:wakaba_05:20210409134412j:image

©️http://amanchu-anime.com/sp/character5.html

あまんちゅ!連載開始当時やピーター編が始まった時には、この浪漫倶楽部の話題が度々湧き起こりました。

 

作者の天野こずえ先生も、Twitterでピーター編の話題について言及し、新たなイラストを公開してくれています。

 

これにも旧作ファンは大喜び。

 

その後も懐かしいといいながら時々浪漫倶楽部のイラストを公開してくれています。

真斗ちゃん先生は、浪漫倶楽部の舞台では高校2年生。

ピーターと出会ったのは中学校の卒業式の日。

ということは、もうすでに浪漫倶楽部の作中の真斗ちゃんはピーターに出会っていました!

 

浪漫倶楽部の作中では2巻の9話から登場しますが、ピーターと会っていた高校生のときの真斗ちゃんとリンクさせながら読むと、またとても面白いです。

 

浪漫倶楽部で真斗ちゃん先生が登場するエピソードは、

2巻9話

3巻12話

4巻22話

6巻32話

辺りなのですが、特に32話の〝月明かりのシンデレラ〟は真斗姉ちゃんのお話。

真斗ちゃん先生の可愛い一面が見れたり、ピーター編の高校生真斗ちゃんの現実世界が垣間見れたり、真斗ちゃんファンの人には是非読んでもらいたいエピソードです!

 

あまんちゅ!の中でも、弟(泉行くん)の事や自身にも霊感がある事を言及していますが、浪漫倶楽部でも真斗姉ちゃんは実際に見えないものが見えていたり不思議体験をしていたりします。

 

そして余談ですが、浪漫倶楽部では別のピーターパンのお話も登場しています。

天野こずえ先生はピーターパンや童話のお話が昔からお好きなようですね。

 

③印象的なエピソード

浪漫倶楽部はどのエピソードも面白いですが、特に

4話の〝消えゆく想い〟と、

30話の〝星に願いを〟

は本当に素敵です!!

浪漫倶楽部ファンの間でもとても人気のあるエピソードです。

詳細は読んだ時の新鮮さが損なわれないように、ネタバレは極力控えさせていただきますね。

是非、読んでみてください!

 

⑤小ネタ

浪漫倶楽部の単行本は、表紙のカバーを捲ると4コマ漫画やエピソードを写真に収めた集合写真が見られます。

また、単行本ならではの空きページの小窓ではクスッと笑えるオチや様子が見られたり。

 

本編以外でも、楽しませてくれるサプライズが沢山隠されている所も浪漫倶楽部の魅力です♪

 

3-2|ARIAあまんちゅ!とのつながり

上記でもお伝えしておりますが、天野先生といえば、過去の作品キャラクターをゲスト出演やスターシステム出演してくださるサービス精神溢れるお方。

真斗ちゃん先生の件は先程お伝えした通りですが、ARIAのウッディーなんてまんま浪漫倶楽部の部長そのものです(笑)

容姿が似ているのもその筈、

ARIAのシルフ、ウッディーの本名は〝綾小路宇土51世

浪漫倶楽部の部長の名前は〝綾小路宇土

ほぼ同名のウッディーは部長の子孫と噂されています。

またウッディーのお母さんは、浪漫倶楽部に登場する源氏雛子ちゃんに似ていたり、

AQUAでは、2巻に部長に似ている夜光鈴売りの人が出てきたりもします。

関連があるかどうか定かではありませんが、ファンとしてはピンとくるものがありますよね。

 

そして、ARIAでは灯里ちゃんのゴンドラに乗る

火鳥くんと月夜ちゃんの姿も見られたり!

その姿はARIAの7巻に掲載されていますので、是非お楽しみに探してみてください♪

 

他にも、まるでARIAの灯里ちゃんや藍華ちゃんにそっくりの2人がテコの親友としてあまんちゅ!に登場したり、ちゃ顧問の本名が〝ありあ〟だったり。

※この辺りは猫好きな天野先生の飼い猫の影響も強くあると思いますが

 

いつも旧作ファンを楽しませてくれる天野先生。

終わってしまうのは寂しいですが、あまんちゅ!の次回作ではどんなサプライズを用意して下さるのでしょうか⁉︎

 

とても楽しみです!!

 

浪漫倶楽部の面々もまたどこかで登場してかれるかもしれませんね♪本当に見逃せません!

 

5|単行本 浪漫倶楽部+αの情報

現在、浪漫倶楽部電子書籍版はなく、書店、通販では新装版の取扱いのみとなっているようです。

https://www.amazon.co.jp/浪漫倶楽部-BLADE-COMICS-天野-こずえ/dp/486127169X/ref=mp_s_a_1_3?dchild=1&keywords=浪漫倶楽部&qid=1617934590&sr=8-3

ですが、新装版は大判で表紙も美しく、読みやすいです!

お値段を抑えたい時には、中古のものを探しても結構見つかります。

Amazonでしたら、1巻が26円で取り扱われていました(笑)(別途送料あり)

https://www.amazon.co.jp/浪漫倶楽部-第1巻-ガンガンコミックス-天野-こずえ/dp/4870251361/ref=mp_s_a_1_2?dchild=1&keywords=浪漫倶楽部+1巻&qid=1617935071&sr=8-2

ご自身にあったものを、各書店、通販サイトやフリマアプリ等で是非探してみてください♪

 

そして、オマケにもう一つご紹介を。

現在MAGCOMIでは、あまんちゅ!の最新話2作品が数ヶ月無料で公開されています。

こちらは最終回に向けてクライマックスを迎えております!

是非、こちらもご覧になってみてください♪

https://magcomi.com/episode/13933686331779314962

 

6|最後に

 

最後に、もう一度言わせてください。

 

浪漫倶楽部はホロリと泣けます‼︎

 

是非、是非ご覧ください♪