webライター幼稚園児パンチョの練習帳

webライター幼稚園児、PCオンチのパンチョがハウツーを勉強しながら書いて、書いて、記事作りに慣れていく為の練習帳です。と言いながらの日常日記です(๑´ڡ`๑)ゞ

#ハッシュタグ🔰

そういえば、ハッシュタグってありましたね!

 

調べ物をしてた時、拝見したブログの最後にハッシュタグがあって、ハッ!となりました(笑)

 

Twitterでもインスタでも大体の投稿に付いてて、私も検索する時によく利用したりとても助かってました。

 

何気なく使ってたけど、ブログにも付けれるんだなー💡←相変わらずのおバカ

 

別に付けなくてもよくはあるのですが、ブログの勉強もしているのでちゃんと練習していこうと思います🔰

 

ハッシュタグって、シャープって書きますよね。

 

シャープを変換すると、♯。

 

これでいいのかな?と調べてみたら、ハッシュタグって英字入力などで入れれる半角の記号の事なんですね#

f:id:wakaba_05:20210413071607j:image

 

前からシャープが斜めだな、とは思っていたのですが、調べてみると、ハッシュタグ#とシャープ♯は違うものだったみたいです💦

 

知らなかったー😅

 

ハッシュタグ#の役割として、グループ分けされるところにある訳ですが、

検索した時にヒットして辿り着く時の入り口の役割と、

ハッシュタグをついたページを見ていた人が、そこから移動出来る、そこからハッシュタグの検索が出来る出口にもなっているようです。

 

改めて聞くと、確かに。

 

でもハッシュタグって、どのくらい付けた方がいいものなんでしょうか⁇

 

たまに、インスタとかではかなりの量を付けてる方もチラホラ見かけます。

 

例えば、

・類似のキーワードや、ひらがな・カタカナ・漢字ver、微妙に言い換えたキーワードを全部ハッシュタグにされていたり、

・連想するワードもつけていたり、

・#○○好きと繋がりたい #暮らしを楽しむ とか、メッセージをそのままハッシュタグにしてあったりとか、#いいね なんていうのもありました。

 

確かに、一つの事柄に思いつくキーワードは十人十色なので、色々付けた方がヒットしやすかったり、共通の趣味の人と知り合えたり交流が拡がったり、新たな発見もあったりして、SNSの上級者の人だなとも感じます✨

 

特にインスタは、一件に30個までハッシュタグを付けれて、ハッシュタグ自体もフォロー出来るみたいで、知人以外の投稿を検索する事も多く、ほとんどの人がハッシュタグから検索するようなので、多くハッシュタグをつける事はとても重要なようです。

 

ただ、同じ分野に興味があって検索したい人に、たとえ同じ分野であっても明らかに違うワードをハッシュタグに入れておくのは、少し顰蹙を買ったり良くないようです。

例を挙げると、スイカハッシュタグでメロンを載せていたり、チワワのハッシュタグでトイプードルが載せてあったり。

 

確かに、気になる時もあるかもしれないけど、大きな賭けに感じます😅

どっちに転ぶか…難しい!

 

私も前にメルカリでルピシアを検索した時、ルピシアの商品が全く入っていない別の紅茶の出品を見かけて、その時はちょっと残念な気持ちになりました💦

 

ケースバイケースであると思いますが、よく考えた方がよさそうに思いました。

 

因みに、はてなブログで#ルピシアを検索したら、皆さん色々なタグを付けていて、なるほど💡と勉強になりつつ、見ていて楽しかったです♪

 

そして、ハッシュタグはその分野の人で知れ渡ってる略語や新しいハッシュタグも多くあるみたいで、ハッシュタグ世界もなかなか奥が深そうでした💦

卵かけご飯がTKGぐらいは分かるんですけど😅

特にインスタをするなら、ハッシュタグをつける時に他の人がどんなのを付けているのか調べるのも大事そうです💡

 

と、これだけ多く付けた方が良さそうな事を言っておきながら💦私は毎回ハッシュタグをつけるだけでヒーヒー言ってそうなので💧初めは必要最低限で付けていきたいと思います🔰

 

シンプルはシンプルで、見やすいですよね!

 

そして、これまでのブログにも練習でハッシュタグをつけてみよう_φ(・_・

※初めて書いた記事だけは記念に何も触らず残しておいて、後日比較対象に見比べたいと思ってます💡

 

なんかもう、ハッシュタグだけでも奥が深ぇーー💦

ほんま前途多難😅

 

そして早速の、

 

ハッシュタグ        

😎←なんやねん💦